広告

リンク集検索


コンテンツ検索


広告

Who's Online

  • 0 Members.
  • 0 Guests.

鞄の掲示板過去ログ2005年9月

2005/9/1 0:00:55 著者 archive

プレゼント企画実施中です!  投稿者: 暁  投稿日: 9月30日(金)23時40分34秒

おおたがき様、鞄好きの皆様
おかげさまでホームページを公開して5年近くたち、もうすぐhit数も200,000になります。
200,000hitを記念してプレゼント企画を実施していますので、どうぞのぞきにきてください ^^

http://akatsuki.atnifty.com/

——————————————————————————–

八方塞がりさんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月28日(水)14時16分45秒

御箸屋さんの近くの表参道のお店を探してみました。
2件ほどそれらしいお店がありました。いずれも前を通ってお店の名前をチェックしただけです。

1 beratta om dig (berattaの最初のaはウムラウト付です)
御箸屋さんが面しているT字路のところにあるお店で、間口は小さく、奥行きがありそうです。2階もあります。

http://www.beratta-om-dig.com/

場所:

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.49.595&el=139.42.52.330&la=1&sc=2&CE.x=248&CE.y=245

2 iL Sacco
お店は結構広く、入り口近くには数千円程度のバッグが置いてありました。

http://www.ilsacco.jp/

場所:

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.49.757&el=139.42.52.210&la=1&sc=2&CE.x=167&CE.y=194

編集済

——————————————————————————–

ご苦労さまです  投稿者: 御苦労様です  投稿日: 9月28日(水)00時43分1秒

二個目の「こちら」とリンクされている書込みも気になりますが(笑)
取り合えずご苦労様です。

>そのうちまた書かれるんだろうなぁ。
でしょうね(^^;;)

ところであの変な掲示板に移動するのは第3者が強制設定したものでしょうか?掲示板にいくと一秒以下だけ表示されたあと変な掲示板に強制送還されたのには驚きました

——————————————————————————–

はぁ、MIOさんの掲示板修復  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月27日(火)20時57分12秒

今日チェックしたら、変なタグ貼って、よその掲示板にジャンプするように設定されていました。とりあえず有害書き込みは削除しましたが、そのうちまた書かれるんだろうなぁ。

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月27日(火)20時33分34秒

八方塞がりさんへ>
未だに表参道、行けていません。1ヶ月ぐらいお待たせしてますね~。すいません~。

ムッタさんへ>
パソコン鞄ということですが、今の荷物プラスパソコンという感じなんでしょうか。
クイックリンクの中のPCバッグのあたりをチェックしてみてください。

http://japanbag.com/search/quicklink.htm

ブランド名としてはTUMI(トゥミ)が頭一つ抜けている感じがします。
形的には、PathFinderあたりが似ていますかね。

http://www.rakuten.co.jp/selection/519676/571935/

東京近辺なら、ビジィビーバーなんかも良いと思います。

http://busybeaver.co.jp/

一緒に持ち歩くものとか、1日の行動パターン、上記リンク先を見ての鞄の好み等をお教えいただけたらもうすこし絞り込めるかもしれません。

煙さんへ>
これは結構難しいですね。私の頭の中にぱっと思い浮かぶものはありません。
日本製ですが↓この中に、ちらほらとあるようにも思えます。

http://www.worksmoo.com/gallery/gallery.html

米国製ですが↓このへんはちょいと違いますね。

http://www.amerikanokaban.com/

ゆうこさんへ>
昔は、こういうQ&Aには、テレビトというサイトを紹介していたのですが、最近は更新が止まっているようです。

http://www.televito.com/

DVDがあればエンディングロールを追いかけてみるという手もあるのですが、商品まで行き立つのは難しいですね…

——————————————————————————–

そろそろさんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月25日(日)14時28分56秒

MIOさんの掲示板、管理者の設定をしていないので消せないんですよ(^^;
書き込みもまばらですので、そのうち閉鎖したいと思います。

——————————————————————————–

そろそろ・・・  投稿者: そろそろ  投稿日: 9月24日(土)22時46分24秒

ミオさんのサイトですが貴殿管理ですよね。そろそろアダルト関係の書込み削除された方が(汗)掲示板がポーターの内容ではなくポールノーの内容になっちゃいます(ー×ー)

——————————————————————————–

はじめまして  投稿者: ゆうこ  投稿日: 9月23日(金)04時05分6秒

かばんについて探していたらここへたどりつきました。
どなたか知っている方がいたらおしえてください!!
田中麗奈さんが、映画「容疑者室井慎次」で使っている黒のバッグはどこのものでしょうか??
よろしくお願いします。

——————————————————————————–

米国製革鞄  投稿者: 煙  投稿日: 9月21日(水)23時13分48秒

「アメリカンアウトドアーズマン」や「フェルナンドレザー」
の様なアメリカ製のシンプルなレザーバッグ。
ご存知でしたら教えて下さい。

——————————————————————————–

もも様  投稿者: 通りすがりのトド  投稿日: 9月19日(月)22時26分6秒

伊勢丹に問合せされたでしょうか?Men’s Ex2月号で「丸の内エグゼの持ってる鞄」の特集記事のなかで,薄アタッシェが特集されており,伊勢丹スペシャルオーダーモデルが紹介されています.マチ幅は7cmで,コンビネーション式錠前(数字合わせ式)が横に着いているタイプです.イタリアフィレンツェのペローニの製品ですが・・・もしかしたらこれかな・・・?

——————————————————————————–

PC入れるカバン  投稿者: ムッタ  投稿日: 9月19日(月)18時45分22秒

はじめまして。かばん初心者の者です。この度、PCを持ち歩かざる得ない部署に配置換えとなり、今までの、革製の鞄では、まかない切れなくなりました。今、ナイロン製のブリ-フケ-スを考えていますが、正直、何が良いのか分かりません。
ぜひとも、皆様のご意見をお伺いしたいのですが。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

まとめレス2  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月19日(月)16時48分34秒

ももさんへ>
薄マチのダレスやアタッシェは、最近ときおり男性ファッション誌で小特集が組まれたりしますね。
アタッシェからはすこしズレますがVALEXTRAとか

http://www.rakuten.co.jp/n-simazu/634818/655848/

ブランド名はありませんが、このあたりの別注品とか

http://www.fm21.com/trunk/sakuhin.html

おかもとさんへ>
大丸がLAGASHAに別注を掛けたのでしょうかね。
LAGASHAのHPでは、伊勢丹の別注品は沢山見かけますが、それと同じ感じではないでしょうか?
価格は、製造数量の問題なのかもしれません。原資材の布の購入単価が違ってくるとか、生産ラインの問題とかがあると思います。神戸限定だと数量が限られるので、素材そのものは同じでも、1個あたりの金額がアップすることもありえると思います。あくまで推測ですが。

——————————————————————————–

まとめレス1  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月19日(月)15時41分38秒

長らく不在にしていて申し訳ありません。この連休に引越しをしておりまして、今、ダンボールの山と格闘しております。とりあえず引っ越し先でADSLが使えるようになったので、テストを兼ねて書き込んでおります。

くまさんへ>
フェリージのタグの文字色ですが、これは私にはわかりません。

たいちさんへ>
Philippe StarckのSamsoniteデザインのもの、海外通販に賭けてみるしかないでしょうかね。↓このへんとか。

http://www.objectsby.com/zabjp.htm

ヤマダさんへ>
JAS MBですか。人気の割にはネットではあまり情報が見つからないブランドですね。
雑誌には、問合せ先とか載っていなかったのですか?

らすかるさんへ>
たとえば高床式のような構造を考えてみてはどうでしょう。押入れに、高さ15センチぐらいのスノコを敷き、その下に除湿材、その上に鞄という感じで。

通りすがりのトドさんへ>
古山さんのホームページや鞄のエッセイは味があっていいですね。
鞄のラインナップも、エルメスやプラダのような海外有名ブランドからイサブローやタニザワなどの国産バッグへ、明治から現代へ、吉田カバンの量産品からFugeeの鞄、帆布あり、革有りと幅広くて面白い感じです。同じような趣向を持つ人も多いのではないでしょうか。

私には絵のセンスのカケラもありませんし、あんなに色々鞄を持ち帰る程の金銭的空間的余裕もありませんので、ああいうホームページにはある種の憧れがあります。

似顔絵がそうであるように、古山さんの万年筆画も、それぞれの鞄が持つ特徴を大きくはっきりと際立たせていて本当に鞄が欲しくなってしまいます。

みんさん、フィーゴ7さんへ>
フェリージは、日本ではフィーゴの努力で有名ですが、海外では無名に近いようです。
下記2003年の記事でも、日本のディーラーの努力で売上を伸ばしているが今後はイタリアでもがんばってゆく、といったトーンになっています。

http://www.modaonline.it/publications/articlemodatab.asp?cart=21774

したがって、フランスやアメリカではなかなか見つからないのではないでしょうか。見つかったとしても日本で買うほうが品揃えは良いと思います。

——————————————————————————–

神戸限定  投稿者: おかもと  投稿日: 9月18日(日)23時00分2秒

LAGASHAのLABORATORYシリーズに神戸限定の色が、元町大丸にあったのですが
これっていつごろ発売のものですか?
公式HPを見ても載ってません。
同じようなデザインのものより3000円ほど高いので、どこが違うのか気になります。

——————————————————————————–

素朴な質問です。  投稿者: 果て無き道  投稿日: 9月18日(日)20時59分14秒

素朴な質問です。決して他意はありません。主として革鞄を使用しておりますが帆布やナイロン地のものも使用します。フェリージもいくつか所有使用しておりますが、革部分もナイロン部分もたとえばTUMIなどに比してあきらかにヘタレが早く来ます。とくに革の反りによるナイロン地にまで至る変形は顕著です。デザインを優先する事からくる結果だと思うのですが、それも「味」と言えば言えるのかもしれません。元来不定形とも言える(女性向けの)ショルダーはよいのですが、しかしブリーフ(とくに皮革を併用しているもの)に関しては二年ほど前に初めて入手し致命的と感じました。マチ部分に皮革を使用しているフェリージのブリーフをお使いの方にお尋ねしたいのですが、不都合は感じられませんでしょうか。とくにトリムの変形は気になりませんか。私の経験では、鞄幅より少しでも厚みのあるものを入れると極端にトリムが歪みます。それを数ヶ月続けると癖がつきなかなか復元しません。ご意見いただけると幸いです。

——————————————————————————–

Re:果て無き道様  投稿者: もも  投稿日: 9月18日(日)20時53分35秒

さっそくの情報ありがとうございます。
そうですね、伊勢丹に直接問い合わせます。
ハートマンですか、情報ありがとうございます。
いい鞄に出会えますように・・。

——————————————————————————–

ももさん。  投稿者: 果て無き道  投稿日: 9月18日(日)20時44分5秒

伊勢丹扱いのものは伊勢丹に尋ねるが一番ですね。近年も伊勢丹メンズ館は鞄に(それなりに)力を入れていますのでしっかり応対してくれるはずです。薄型のアタッシェという事ですがどの程度の薄型でしょう。革製アタッシェでポピュラーなものはハートマンがまず挙げられるかと思います。こちらに関しては所有しておりますので体感的意見が述べられます。価格的にも妥当かと思います。

——————————————————————————–

革製の薄型アタッシュケース  投稿者: もも  投稿日: 9月18日(日)20時13分43秒

昨年だったと思いますが、新宿伊勢丹メンズ館にて、革製の薄型アタッシュケースを新宿伊勢丹とイギリスのメーカーのタイアップで販売されていました。
そのイギリスのメーカー(ブランド)名を知りたいです。
情報ありましたら、よろしくお願いします。
他に薄型の革製アタッシュケースでオススメなブランド情報ありましたら、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

パリで・・・。  投稿者: みん  投稿日: 9月18日(日)11時12分40秒

イタリアブランドのフェリージの製品の直営店はパリにあるのでしょうか?扱っている店でも構いません。情報お持ちの方は教えてください。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

フェリージ  投稿者: フィーゴ7  投稿日: 9月13日(火)22時46分53秒

アメリカ国内でフェリージを扱っているショップをご存知の方いらっしゃいますか??!

——————————————————————————–

通りすがりのトドさん。  投稿者: 果て無き道  投稿日: 9月13日(火)06時45分22秒

たしかに古山さんのHPに写真はありました。ぼく自身筆記用具にも関心があります故これはかなり有意義なHPと思います。驚きました。重ね重ねありがとうございます。

——————————————————————————–

果て無き道さんへ  投稿者: 通りすがりのトド  投稿日: 9月12日(月)21時24分25秒

レス,ありがとうございます.また,いつも造詣の深い投稿に感心させられてます.
古山さんのHPでは多くの鞄を写真で紹介されてます.見ているだけでも楽しくなりますよ.

——————————————————————————–

鞄が欲しい。  投稿者: 果て無き道  投稿日: 9月12日(月)21時08分24秒

通りすがりのトドさん、さっそく本日古山さんの著書拝読しました。たいへん参考になりました。鞄好きには恰好の一書だと思います。ひとつだけ注文があるとすれば、イラストもたいへん魅力的なのですが、実際の鞄そのものの写真も大きく載せて欲しかったと思います。新品の鞄を見ることはよくあることながら、実際に使い込まれた鞄を見る機会はたいへん稀なことです。古山さんが実際に使い込んだ鞄を見てみたいと考えるのはぼくだけではないでしょう。次回は鞄の写真集をと期待致します。いずれにしても貴重な情報でした。ありがとうございました。まずはお礼まで。

——————————————————————————–

鞄に関する本  投稿者: 通りすがりのトド  投稿日: 9月11日(日)13時29分33秒

枻文庫新刊 鞄が欲しい 古山浩一
万年筆画家のカバン遍歴 イラストでアジのあるカバンが紹介されると,何か新鮮です.

古山浩一のHP http://www.entotsu.net/

本に関するHP https://www.ei-shop.jp/ec/script/product/pub.php?code=13700509

——————————————————————————–

ありがとうございます。  投稿者: らすかる  投稿日: 9月10日(土)18時17分16秒

おおたがきさんチェックによると、付着する
と革には致命的ですか。。。避難させた鞄を再保管するときに要注意ですね。これまで被害がなかったのは単にラッキーだったのかも。
果て無き道さんの言われるように、押し入れは密閉状態なので、本来は保管したくない
場所です。家も密閉度が高いので、部屋に水取りぞうさんを置いていても3ヶ月で交換
です。ましてや押入おや。。。でも、数が数なので置き場所がないんです。。。またに使用した鞄を乾す意味も兼ねて部屋に置いていて、ふと気がつくと12~3個出ている、ということもしばしば。
除湿剤が危ないということがわかりましたので、風通しの出来る方法を改めて考えてみます。ありがとうございます。

——————————————————————————–

ジャスエムビーのショルダーバッグ  投稿者: ヤマダ  投稿日: 9月 9日(金)19時25分3秒

メンズブランド10月号で取り上げられていたジャスエムビーのミディアムジップアップ1万8900円のバッグを探しているのですが見つかりません。東京都内で取り扱っていそうなお店をご存知の方いたら教えてください。

——————————————————————————–

サムソナイトXフィリップスタルクのバックパック  投稿者: たいち  投稿日: 9月 9日(金)12時33分30秒

生産終了となってしまったサムソナイトXフィリップスタルクのバックパックの大きいサイズ、ZABを探しています。売っている場所、またはお持ちで売っていただける方、いましたらご連絡ください。

——————————————————————————–

印字  投稿者: くま  投稿日: 9月 9日(金)11時53分0秒

初めましてです。初心者で質問させて下さい。
フェリージのバッグに縫い付けてある長方形のタグに、
マークや番号が刻印というか型押ししてあるものではなくて
銀色で印字してあるものってありますか?
もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

——————————————————————————–

ありがとうございます。  投稿者: リンリン  投稿日: 9月 8日(木)23時41分21秒

果て無き道さん、レスありがとうございます。
TUMIの革、野暮ったいですよね。私も実は思っておりました。が、夫はこの3つの中ではTUMIの革が一番かな?と言うのです。私としては、ハートマンを夫に持って欲しいと思っています。果て無き道さんの希少性を大切にするならハートマンという文章にかなり気持ちを後押しされました。もうちょっと夫にアピールしてみようと思います。
色はナチュラルですね。私は手入れを考えコニャックが良いかと思っていましたが、以前とは比べ物にならないとのことですので、ナチュラルも検討してみようと思います。

本当は、本人が欲しいという鞄が一番なのはわかっているのですが、現在私たちは米国在住で年明けに日本に帰国することになっています。そこで、どこか米国生活の思い出にブランドのバックを買って帰ったらと思っている次第です。ありがとうございました。

——————————————————————————–

リンリンさん。  投稿者: 果て無き道  投稿日: 9月 8日(木)07時31分2秒

日常使いのお仕事用と考えて意見申します。ぼくは東京に住んでいますが、TUMIは毎日少なくとも10回は見かけます。コーチは3、4回でしょうか。ハートマンを見かけることは滅多にありません。以上はレザーに限らずです。レザーに限りますとTUMIとコーチの比率が逆転します(回数ではありません)。TUMIのナッパはナイロンと基本的に同じデザインですがかなり野暮ったいものです(ぼくはそう思います)。コーチのレザーはビークマンなど裏地がないのがふつうですので、とくに背面のポケットなどに文庫本など入れますと革の色がしっかり付きます(とくに黒ですね)。また自立しません。ハートマンは昔の面影はなくサイボーグと化しましたものの、使い勝手ではTUMIと同等、デザイン処理ではコーチと同等と思います。わかりづらい説明ですみません。
つまり、細かな使い勝手を重要視するならばTUMIです。大雑把な使い方で、丈夫さとデザインに重きを置くならばコーチです。希少性、使い勝手、デザイン等のトータルバランスを大切にするならばハートマンです。ハートマンの場合は、黒や茶ではなく、ベルティングのナチュラルをお奨めします。革色の変化が堪能できます。手入れに関しましては以前のものとは比べものにならぬほど不要になりました。時折水拭きする程度で大丈夫です。
しかしながら、もし中古でとお考えならば、無限と言えるほどに様々なデザインのあるレザーコーチの中から選ぶも楽しいものです。これは海外オークションに限られますが。
ぼく自身はTUMI、コーチ、ハートマン、いずれも5つ以上は使ってきていますが、個人的にはハートマンのファンですので若干偏りがあるかもしれません。ご容赦ください。

——————————————————————————–

迷っています。  投稿者: リンリン  投稿日: 9月 8日(木)01時55分53秒

初めて投稿させていただきます。夫用のレザーのバッグを探しています。TUMIかハートマンかコーチの中で選びたいと考えていますが、強度、耐久性はそれぞれどんなものなのでしょうか?またどれもそれなりにお手入れは必要なのでしょうか?
宜しくお願いします。

——————————————————————————–

re:切創強度  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月 8日(木)00時59分9秒

想像ですが、字面から考えるに、切創強度というのは、刃物が通るかどうかという強さですね。引裂強度は布を左右から引っ張ったときの強さでしょう。

ネットで調べたところ、引裂強度はISOにもJISにも規格があるようですが、切創強度にあたるものは、チェーンソーの防護用の規格としてISOに規定があるていどで、明確な規定は無いようです。

切創強度は防犯上の強度で、引裂強度は重量物を入れたときの強度といったところではないでしょうか?(設計や縫製がしっかりしていないと布だけ丈夫でも駄目なんでしょうけど)

——————————————————————————–

切創強度  投稿者: まなべ  投稿日: 9月 7日(水)08時26分13秒

昨日、ギフトショー海外ブースでバッグの切創強度の生地裏加工を紹介しているブースがありました。
引裂き強度とどう違うのでしょうか?時間が無かったので説明受けなかったのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

——————————————————————————–

八方塞がりさんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月 6日(火)19時05分34秒

情報ありがとうございます。多分、来週以降になってしまうと思いますが、近くに立ち寄る機会を見つけて探してみます。2~3週くらい長い目で見てやってください。

ちなみに、「Google ローカル」という地図サイトは試してみましたか?

http://local.google.co.jp/

キーワードに「バッグ」「鞄」等を入れ、住所に「東京都渋谷区神宮前4-2-17」←夏野の住所 等を入れてみると、距離と店名が出てきます。(残念ながら50メートル以内の近いところはヒットしませんでしたが、LED BITESやエンリーベグリン等、結構近いロケーションです。他にもなにかヒントがみつかるかもしれません)
編集済

——————————————————————————–

おおたがき様へ  投稿者: 八方塞がり  投稿日: 9月 6日(火)18時58分38秒

丁寧なご返事ありがとうございます。
場所は裏の細道をブラブラしていたときに箸の専門店があるというのに驚き、店内を見て周り、それから、探しているバック屋さんにすぐ出会ったので「夏野」から50m以内で1階に店舗があるお店だったと思います。店舗もそれほど、広くはありませんでした。
工場直営店というのは、買うときに店員さんが、直営だから、この値段だとおっしゃっていたのを覚えていたので。
私が持っているバックは四角い黒革のショルダーバックです。
主に女性向けのバックがおいてあったと思われます。
これくらいしか情報がありませんが、よろしくお願いします。

——————————————————————————–

らすかるさんへ>吸湿剤禍  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月 6日(火)18時55分10秒

水取りぞうさん等の吸湿剤は、塩化カルシウムが主原材料ですね。
塩化カルシウム+クリーニングで、Webを検索すると、苦情事例やクリーニング関連の専門情報が出てきました。衣類を駄目にする事故として結構ポピュラーなようですね。

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=61&id=7178&page=1

http://www.naigai.co.jp/06care/14/index.shtml

http://www.hikaku.metro.tokyo.jp/tisiki_05.htm#q10

で、革との反応について一番詳しい専門的な記述は↓これでした。
—————————————————–
洋服タンスの湿気を取る目的で除湿剤を使用することがあるが、除湿剤の中には、塩化カルシウムを成分としたものがある。塩化カルシウムは、シリカゲルより吸湿性が優れているが、吸湿すると溶けてドロドロになる。これが革に付着するとタンパク質が変性して硬化、収縮する。その部分はタンパク質が変性しているので元に戻らない。塩化カルシウムを成分とした除湿剤を用いる場合は、これが革製品に接触しないよう気をつけなくてはならない。

塩化カルシウムによる硬化かどうかを判定するには、硬化した部分を蒸留水で濡らした脱脂綿で擦り、抽出液を試験管に搾り取る。これに、塩素の有無を判定する薬品である硝酸銀を滴下する。塩素があると白い沈殿を生ずる。革の硬化していない部分を同様に処理して塩素の多少を比較する。硬化した部分からの抽出液に白い沈殿が多量に生じれば、そこに塩素が多量にあることを示している。

出典「皮革の性質・よくある質問‐Q&A 2(東京都立皮革技術センター)」

http://www.hikaku.metro.tokyo.jp/images/125pdf/03.pdf

—————————————————–

塩化カルシウムは融雪剤なんかにも使うので、雪の降る地方では、それらへの注意も必要かもしれません。

とはいえ、一方では石油由来の素材がベタベタしたり溶けてしまう問題もありますし、カビの問題も有り、ある程度の乾燥状態は必要でしょうし、安価で理想的な保存方法というのはなかなか難しいようですね。

——————————————————————————–

ありがとうございます  投稿者: まこ  投稿日: 9月 6日(火)18時18分44秒

金具磨きの質問に対してお答えいただきありがとうございました。

——————————————————————————–

初心者さん、らすかるさん。  投稿者: 果て無き道  投稿日: 9月 6日(火)07時54分10秒

初心者さん、なるほど底鋲ですか。ぼくはハートマンのベルティングなど直接電車内などで床置きしますが引きずらぬ限り汚れることはありません。確かにグルカには底鋲がありますが4番や5番などは自立不可能ですので脚の間に挟むような形でなければ床置きはできません。とくにハードケースではない場合見た目ほど底鋲の意味はないと個人的には思っています。
らすかるさん、ぼくは大半の鞄は小屋裏に置き、日常的に使う7個程を自室に床置きしています。住む地域にも建物の状態にもよるのでしょうが、湿気取りなど置いたことはありません。むしろ狭い押入れなどに密閉状態にするのを避けてみてはいかがでしょう。しかしそれにしても残念でした。具体的にどの程度の被害かわかりませんが、できる限り被害にあった鞄にも活躍の場を与えてあげてもらえますか。宜しくお願いします。

——————————————————————————–

湿気取りに要注意・・・  投稿者: らすかる  投稿日: 9月 6日(火)00時09分9秒

こんばんは。
皆さん鞄の保管はどうされていますか?
私は1間幅の押し入れを4段に分けてずらっと整理し、湿気取り(水取りぞうさん型)を
10個ほど置いてました。

先日、鞄をガサゴソしてたとき、ついぐっと押したら、液体がツーーーーっと。。。
そう、湿気取りが割れてしまったんです。あわてて拭いて応急措置をしたんですが、
TUMIのガーメントやPCブリーフ、HEE’S SACのPCリュック、
一澤帆布のショルダー、マルベリーのブリーフケースやバリーのオーバーナイト等々、
10数個が成仏してしまいました。。お風呂に一晩漬けて洗って干してもOUT。

助かった鞄は一旦別室に避難させましたが、結構ショックです。
湿気取りは少し高くても上フタがプラスチックのものにしないと。。。
皆さんも湿気取りの取り扱いにご注意下さい。(こんなことする人ないですか)

——————————————————————————–

HRDさんへ  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月 5日(月)23時29分20秒

革が以前より薄い感じがする、ということですね。

TUMIの皮革シリーズは、コンピュータブリーフケースという性質上、できるだけ軽くて丈夫に作ろうという企業努力をしているように思います。もしかすると構造上や革の加工技術の工夫で、ほんの少し昔より薄くても同じような強度が保てるようになったのかもしれません。

あるいは、先にもすこし書きましたが、革の場合は表面の加工をすこし変えるだけでも、触感がかなり変わってくるので、それが影響して錯覚を起こしているだけなのかもしれませんが。

——————————————————————————–

果て無き道 様  投稿者: 初心者  投稿日: 9月 5日(月)22時04分57秒

あれから、ミドリギフトに問合せをしました。ナイロンタイプの商品に決めたものの、底面に足付きがないことがわかりました。レザータイプ等も、底に足付きがないとのことで、商品は気に入ったのですが、やはり、足付きでないと汚れるしな~とこだわっています。同じ米国の製品でも、グルカは足があるのに・・などと思うのですが仕方ありません。こうなれば、グルカで直接買うしかないかもしれませんが、でも、初めての海外通販も自信がないので、気長にヤフオクで待とうかと・・伊勢丹は高いし・・(笑) 今しばらく悩んでみます。

——————————————————————————–

鞄鍵修理/おおたがきさま  投稿者: にいつ  投稿日: 9月 5日(月)13時53分30秒

ご親切にありがとうございました。

——————————————————————————–

TUMIナパレザーについて(2)  投稿者: HRD  投稿日: 9月 5日(月)13時49分18秒

太田垣様 ご返答有難うございました。非常に抽象的な書き方で失礼しました。革質については、以前のものよりも、薄くなったような感じがしたため質問いたしました。特にタグ部分についてはそのように感じます。私はTUMIのナパレザーはしばらく使っているとクタッとした感じになるのが好きなのですが、最近購入したものはそのようにはならないような気がしています。ただ、いずれにしても私個人の感覚ですので、質感が劣っているという表現は適切ではなかったと思っております。

——————————————————————————–

まとめレス  投稿者: おおたがき  投稿日: 9月 4日(日)23時11分26秒

トミオさんへ>
フォロー有難う御座います。
> 購入したては、2回使用して1回塗っていましたが
気持ちはわかります(笑) でも、現在の2~3ヶ月に一度ぐらいのペースが良い様に思います。私が持っているブリーフケース(TUMIではありませんが)の場合は、ほんの少しのクリームを薄く広く延ばすような感覚で使っています。

HRDさんへ>
TUMIの革の質が大きく変わったという話は、私は聞いたことがありませんね。「質感が劣っている」とは具体的にどんな感じを受けられたのでしょうか。触った感じがザラザラ、ごわごわしていたりするのであれば、多分経年変化による差が大きいのだと思います。
でも、製造工程がいろいろ変わったり、革の調達先が変われば当然、質感や経年変化後の雰囲気も変わってくるでしょうから、まったく無いとは言い切れないと思います。

にいつさんへ>
amietの錠前でしたら、特殊な型番で無い限り、大抵の修理工房等で入手可能な部品だと思います。ただ、錠前を鞄からいったん外さないと、ばねの部分を交換できないのかもしれませんし、それはお店に現物を見せないと判断できないのではないかと思います。

八方塞がりさんへ>
会社が表参道まで1駅ぐらいのところにあるので、時間さえあれば周辺をうろうろ探してみることも不可能ではありません。《「夏野」というお店の近く》というのは、どの程度近くで考えたら良いのでしょう。たとえば半径50メートルぐらいでしょうか。表参道の大通りではなく、裏側の細い道でしょうか。お店はB1、1F、2Fのどれなのか、鞄専門店だという確信はどこから来るのか、女性物、男性物のどちらが多いのか、お持ちの鞄はどんなものなのか?(布、革、女性、男性、旅行、大体の金額)など、なにか見て回るときのヒントがあればぜひお願いします。

ともきちさんへ>
果て無き道さんが書かれている通り、尋ねる相手がわかっている場合は、そちらに聞くほうがよほど正確で効率的だと思います(^^;
で、答えを得た後、他の人のために「京都の伊勢丹にグルカは置いて○○した」等と書いていただければ、ギブアンドテイクになって最高ですね。

初心者さんへ>
えー、声を掛けていただければ店内に居たのに~(笑)
あと、9月3日の北日本新聞に載っていたのは、黒川鞄店の社長さんのはずです(笑)
テレビクルーは、チューリップテレビさんでした。綿貫さんの選挙区ということで、選挙報道のほうが優先度が高く、果たしてTVに登場したのかどうか。
ま、あの鞄は、出張用にはつらいですね。私も今回富山に2泊しましたが、一番最初にオーダーした底が広がるナイロン鞄で出かけました。あの鞄では着替え等を入れるだけの容量がありませんので(^^;

まこさんへ>
真鍮磨きであれば、「ピカール」ですかねぇ。ホームセンターやちょっと大きなスーパーの掃除・日曜大工小物の売り場などにおいてあります。クレンザーと一緒で、中に研磨剤が入っていますから、注意して拭かないと、ツヤツヤの所にキズがついてしまってかえって光沢が消えてしまったり、実は薄いメッキで、メッキを削り取ってしまったりということもありえます。また、革につかないように細心の注意を払ってください。チューブ入りが使いやすいかも。

私個人は、金属磨きにはアメ横のミリタリーショップみたいなところで買った、MetalGloというものを自転車とか台所とかにつかっていますが、鞄には使ったことはありません。(普段、布で拭くぐらいで充分ですし)

http://www.yamahide.com/maintenance/metalglo.htm

ピカールのホームページ

http://www.pikal.co.jp/

金属磨きの情報が載っているページ

http://www.naturalmoment.jp/html/content16.html

——————————————————————————–

ともきちさん・・・  投稿者: 果て無き道  投稿日: 9月 4日(日)22時19分53秒

京都の伊勢丹云々はご自分で直接尋ねればわかる事ですね。最低限の事はご自分でなさい。その上でわからぬ事は出来る範囲でお答え致します。おわかりいただけますね。

——————————————————————————–

おおたがき 様  投稿者: 初心者  投稿日: 9月 4日(日)21時07分2秒

9月3日の北日本新聞で、黒川カバンさんの記事&初めておおたがきさんを拝見しました。カバンがもう少し大きければ、出張カバンにいいかなとも考えていました。ちょうど、店の前を通ったら、カバンを撮影していたところでした。今度、ゆっくり見に行こうと思っています。今後も、いろいろとアドバイスをお願いします。

——————————————————————————–

金具の手入れは?  投稿者: まこ  投稿日: 9月 4日(日)20時50分6秒

こんにちわ はじめまして 鞄の手入れについて、皮に関してはいろいろあるのですが、
金具もみがいてリフレッシュしたいのですが。真鍮を磨くのに何かいいものがあるでしょうか? よろしくお願いします。

——————————————————————————–

グルカ伊勢丹  投稿者: ともきち  投稿日: 9月 3日(土)22時04分31秒

グルカは伊勢丹で扱っているんですか。京都の伊勢丹にもおいてあるものなのでしょうか?

——————————————————————————–

掲示板過去ログ | コメント0件 |

この記事へのトラックバック=>http://japanbag.com/2005/09/12/trackback

Comments are closed.